DL-102の針圧




上は私の、DL-102の規定では針圧は3g(±1g)ですがNさんは6gでいいと言っていたそうです。
オイルダンプのアームは 針圧が正確に計り難いとか。
たぶん私の針は5gかそれ以上かかっているのは確かです。
カートリッジによって様々だと思います。が私は針圧計の表示より音を聴いて良し悪しは判断しています。
下がお寺のOさん、アームは東京サウンドとダイナベクターを使っています。
針圧計は使っていないと。指先の感覚と沈み具合で・・とか。
Oさんは東京サウンドのシェルは使っていましたが私はアームに直付けです。(自分で加工、交換が面倒)


ダイナベクターとDL103 このアームはいいと思います。東京サウンドは
ナイフエッジなので中にはエッジが傷んでいるのもあるので注意が要るとか、
見えない部分なので確認はしづらいですが・・。