Mさんへ 超3結の真空管互換

クリプッシュホーン用超3結アンプのEL34は
6L6GCと互換性はあります。
私のところでの結果は
6C6GCでは音全体に膨らみが出て、音域が広がる感じがします。
ベルディの「IL PIRATA」で比較すると
テノールやソプラノの位置がスピーカーより前に出てきて、
耳障りでうるさくなります。 
EL34では全体にすっきりなる分音域も狭くなるますが
テノール、ソプラノは音源の位置が下がります。
オペラの舞台でも歌手は中央辺りに位置して聴きやすく自然に感じます。
一応6L6GCは手持ちにありますが試しただけで普段机の中で使ったことはありません。
真空管による音の違いを楽しむ、とよく聞きますが、
ベストの音は一つしかないのでは。

※増幅管の6AN8は入手が難しく秋葉原で予備を探しましたが
 店でも その球はなかなか出ません、といわれました。
2個入手できても良品をは限りません。
中古なら特に、未使用でも10個あって問題なく使えるのが2個あれば幸いかも・・。
5本試しましたがフリッカノイズやハムが耳ざわりな程でいいと思うのはありませんでした・・・。

6550はKT88と入れ替えは出来るようですが
こちらは試してはいません。同じではないでしょう。
製作者のNさんの話ではストレート管よりダルマ管が音がいいそうですが
そこそこ値段がするので ま、今で辛抱しています。
私の場合は入れ替えて違いを楽しむことは想定していません。
たNさんの自論は
ジャズ向き、クラシック向きと言うけどそんな違いはない筈、
レコーディングされた音を忠実に再生することでは
音楽のジャンルは関係ない。でした。

私が買った真空管はオーディオ雑誌の広告を見て
電話してクレジットカード払いで送ってもらいましたが
店はフロリダでした。価格は安いと思いましたが
帰国してMJで見るとどれもほぼ同じ価格でした。
Westernの300Bのプレミア価格でさえ同じでした。
壊さないよう気を使いながら持ち帰る意味はありませんでした。

フリーマーケットに真空管を見た事はありません。
民生用のステレオぐらいはたくさんあります。
そこへ業務用のパーツなどを求めるのは時間の無駄です。
ペンシルベニアに住む友人が クリプッシュのスカラというスピーカーを
ペアで100ドルだったと言いましたが、それは奇跡です。
望んではいけません。柳の下に2匹目のドジョウはいません。